fc2ブログ
クラッシックからジャズまで音楽大好き人間です。 お気軽にお寄り下さい。
2012-02-21 (火) | 編集 |


24.2.11鹿児島 014



母の77歳の喜寿のお祝いをしたのは もう17,8年も前になります

その折は 兄姉の家族も皆集まって 母の長寿を盛大に祝ったものでした

それから更に10年・・・

今度は88歳の米寿の祝いにも皆集まってまた母の長命のお祝いをしました

そして今年は96歳・・・99歳の白寿ももう数年後・・



毎年帰省するたびに 今年も変わらぬ母の様子になにやらホッとして 

帰京の飛行機に乗るころはどっと疲れがでて機中ではぐっすり寝てしまう始末
 
毎年の束の間の郷里への帰省



24.2.11鹿児島 015



長兄と同じ敷地に住まいするとはいえ 別棟で一人住まい

身の回りのことは未だ一人ですべてできると気丈に振舞っている

大正生まれで多少足腰は弱ったが耳も眼も頭も惚けず

近所であれば一人で買い物も行くという

気だけは現役?(笑)

医者の長兄が『内臓はどこも悪いところはない 100は生きっど!』

と太鼓判を押していた

唯一困っているのは 未だに兄を子ども扱いして何かと口煩い!

と ぼやくこと仕切り・・分る!(笑)


実家から錦江湾を挟んだ目の前の桜島は何事も変わらず噴煙をたなびかせていた




↓ JR嘉例川駅・・・(明治36年開業 JR肥薩線木造の駅舎) 

  飛行場の近くなので実家に向かう途中立ち寄りました

24.2.11鹿児島 007

スポンサーサイト





コメント:
この記事へのコメント:
おめでとうございます
静岡にいる母の従姉妹、やはり医師の娘と暮らしているのですが、しょっちゅう母子喧嘩。
親はいつまでも親のつもり、娘は「老いては子に従え」と。
傍から見ていると、これが元気の素かと。
2012/02/22(Wed) 07:24 | URL  | donna chiara #5gz10XpY[ 編集]
老いては子に従え
chiaraさん、おはようございます。
実家に到着した晩、「お寿司を食べに行こう」
と言ってきかないのですよ。
「寿司なら東京でも食べれるから」と言ったのですが
「いいお寿司屋さんが出来たから」ということで・・・。
どうも我々にご馳走したかったらしいのです。
最後は押し問答の末、代金はボクが払いましたが。(笑)
2012/02/22(Wed) 11:29 | URL  | 金魚 #I9hX1OkI[ 編集]
No title
金魚ちゃん ダメじゃないの お行儀よくしなさい
忘れ物はないの 確かめなさいよ ちゃんと時間割は定めた?
教科書は大切にね 
おコタの中でも足はちゃんとそろえてね・・・私が言われたことですね
いつまでたっても子供は子供 お母さんの子供ですね
さて 私? 息子に? そりゃあ~ おんなじですわよ(苦笑)
2012/02/22(Wed) 18:08 | URL  | EPOM #kuDm/VFI[ 編集]
心配のしすぎ?
EPOMさん、こんばんは。レス遅くなりました。
FC2のサイトが障害でダウンしておりました。
さてウチのお袋さんは小さい頃から未だかって怒こられたり
あれこれ指図をされたりした記憶が全くありません。
ましてや勉強しろとかお説教されたこともなくまあなんというか・・・
ボクも末っ子で好き勝手にわがままに育った面も多いかな?
ただ兄姉三人ともにそうですが成人してからも何時までも子供のことが
心配のし過ぎでして何やかやと電話してきます。
今となっては多少は親になってわかることも多くなりましたが・・・。
難しいものですね。
2012/02/23(Thu) 21:41 | URL  | 金魚 #I9hX1OkI[ 編集]
No title
金魚さん  そうでらっしゃいますか
夫の姉弟は親にあれこれ言われたことはないそうです
私の方は丸反対で領海侵犯されているようでした
どうであれ親子のかたちなのでしょうね
もし・・・ということは無いけれど
でもやっぱり私は母の子で良かったのだと思います 最近ね!
この千切れそうな精神を作ってくれた母
それでも母親になった私  息子たち
彷徨は続きます・・・。
2012/02/24(Fri) 08:55 | URL  | EPOM #kuDm/VFI[ 編集]
No title
EPOMさん、おはよー。
どうも親と言うのは子供に一方的に愛を注ぎ続けるものなのですね。
それが鬱陶しい時期がありました。今では自分達が子供達に・・・。(笑)
2012/02/24(Fri) 09:18 | URL  | 金魚 #I9hX1OkI[ 編集]
鹿児島ですか?
こんにちは。金魚さんのご出身は
鹿児島ですか?では鹿児島弁、お得意ですか?
そうですか~お母様、96歳。
お元気そうで何よりです。
我が家も83歳。元気にしております。
ところで、>アコースティックカフェのラストカーニバル
という曲、ご存知ですか?
バイオリン、チェロ、ピアノのトリオでの曲。
まだ初コンサートも終わってないのに、次の曲が決まりました。
不思議な事に、バイオリン奏者を見つけました。
次は私はピアノです(笑)ちょっと楽しい~。大丈夫かな?という
不安はもちろんありますが・・・。
2012/02/25(Sat) 13:05 | URL  | walcott #Q6O7bW7o[ 編集]
アコースティックカフェのラストカーニバル
ウォルコットさん、こんにちは。今日は東京は冷たい雨です。
昨日は春到来を思わせる暖かい日和、
季節の変わり目のお天気で日替わりで春に向かっているようです。
はい、鹿児島弁はnativeです。今度お会いしたら関西弁とお話しましょう。(笑)
アコースティックカフェのラストカーニバル・・・youtubeで聴きました。
http://www.youtube.com/watch?v=zc7fdYSSvqQ
素敵な曲ですね。ピアノを弾かれるのですか?トリオはいいですね。
2012/02/25(Sat) 13:35 | URL  | 金魚 #I9hX1OkI[ 編集]
No title
大正の ロマン持つ母 美しや(青龍酔肴)

いつまでも元気なお母様でいらっしゃることを願っておりますよ。

確かma_kunさんのお母様も同じくらいのお年でした。
変わらず元気でいらっしゃるとのこと。
内臓系が大丈夫であれば、人は長生きするようですね~親戚のおばあちゃんも百歳まで元気そのものでした。

金魚さんも日々肝臓トレーニングで頑張ってくださいね~

先日は無礼失礼のオンパレードで大変申し訳ございませんでした。
来年も行くので、またお会いできれば幸いです。
2012/03/03(Sat) 09:17 | URL  | 青龍〇段 #JalddpaA[ 編集]
テンガロンハット!
青龍〇段さん、こんばんは。先夜は失礼しました。
ブログでお顔を拝見していましたので初めてお会いした気がしませんでした。
大阪から夜行バスに奥多摩登山!タフですねー。お疲れが出ませんように。
今度お会いするときはあのテンガロンハットとオール赤の登山姿で
すみれにお越しくださいね。楽しみしています。
2012/03/03(Sat) 21:14 | URL  | 金魚 #I9hX1OkI[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: